単著刊行のお知らせ
2015年3月11日、私の2冊目の単著となります『「共倒れ」社会を超えて――生の無条件の肯定へ!』が筑摩書房から刊行されます。ご関心のある方は、ぜひ手に取っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
「共倒れ」社会を超えて: 生の無条件の肯定へ! (筑摩選書)
- 作者: 野崎泰伸
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2015/03/11
- メディア: 単行本
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以下、目次です。
はじめに
■ 犠牲と倫理
■ 障害者問題と犠牲
■ 本書の構成
第1章 生の無条件の肯定という企て
1 生の無条件の肯定とは何か
■ 存在そのものを肯定する倫理学へ
■ 存在を肯定するのに条件はいらない
■ 私自身の「現実」
■ 生存に条件を付す「犠牲」の思想
2 功利主義の問題点
■ 少数者の犠牲を容認する功利主義という思想
■ 現実のジレンマを解決する?
■ 背負うべき負い目を取り除く功利主義
■ 根源的な自由を奪っていく倫理的ルール化
■ 現実と倫理の混同
第2章 倫理とは何か
1 倫理学とはどういう学問か
■ 倫理学のイメージ
■ 倫理学は処世術ではない
■「他者とともに、豊かに生きるにはどうすればいいか」を問うのが倫理学
2 ともに豊かに生きる他者とは誰のことか?
■ ともに豊かに生きるべき他者とは誰のことか?
■ 社会の一員として受け容れるか否かという問題
■ 社会から捨て置かれた存在が告発しなければならないのか?
■ 他者からの〈呼びかけ〉への〈応答〉
■ 論理的であることの重要性
3 「共に」生きるということ
■「共倒れ」を助長するこの社会
■ 共依存による「共倒れ」を引き起こすこの社会
■「現場」に直接かかわることについて
■ 誰もが支援にかかわれる社会へ
4 「豊かさ」とは何か
■「豊かに生きる」ということ
■ 経済学と功利主義
■ 経済成長至上主義を拒否する「豊かさ」
■ 犠牲と「豊かさ」
第3章 犠牲の問題として障害者問題を考える
1 障害者の問題はなぜ犠牲の問題なのか
■ 各人に我慢を強いるこの社会
■ 問題の本質は犠牲の問題である
■「合理的配慮」の「合理性」とは何か?
2 生まれてくる生命を選別するということ
■ 出生前診断で何がわかるのか
■ 出生前診断の何が問題か
■ 医療者側の障害観を問う
■ 社会的なサポートの不備
■ 生命を選別する優生思想
■ 新型出生前診断と優生思想
■ 産科医療保障制度の何が問題か
■ 出生前診断の真の問題とは?
3 尊厳死と犠牲
■ 安楽死・尊厳死とは何か?
■ 日本における安楽死・尊厳死
■ 諸外国における安楽死・尊厳死
■ 日本尊厳死協会の主張
■ 尊厳死の主張への反論
■ 尊厳死を犠牲の問題として考える
4 いのちを選別するこの国の教育
■「発達保障論」と「共生教育」
■ 「反発達」論とは異なる道へ
■「私と異なる存在との出会い」としての発達
■ 教育の本来的な目的とは何か?
第4章 倫理学の再構築
1 トリアージ問題
■ トリアージとはなにか
■「トリアージは倫理的に容認し得るか」という問い
■ 一つの対応の仕方」として容認するのは欺瞞か?
■ 真に問うべきは非被災者の行為である
2 人を追い込むこの社会と追い込まれている人たち
■ 支援を得ながら自分で決めるということ
■「追い込まれた人」の犯罪をどう考えるか
■ 追い込まれた人は何でもする、としか言いようがない
■ 分断をもたらすこの社会をこそ批判する
3 自由な主体、そして責任
■「この私」を可能にする他者の存在
■「選択と行動の自由」と「根源的な自由」
■ 他者への応答によって知る「自由」の生起
■ 他者への責任と自由な〈主体〉
■〈主体化〉には終わりがない
■〈主体化〉を拒むこの社会に抗うということ
4 権力に対峙する倫理学
■ 生命の「尊厳」と「生そのもの」
■ 障害者の「生そのもの」を選別する権力
■「どうせ」という思考
■ 本当に「私には関係がない」問題なのか
■「生そのもの」の犠牲に抗する
5 「どうせ」を押しつけてくる現実にいかに抗するか
■ 異論を封殺する「総無責任社会」
■ 権力への抗い方――自らの経験から
■ それは「大衆蔑視」ではない
■ 障害者による交通アクセス権獲得運動
■「好きで社会運動にかかわる」の意味
終わりに 障害者を犠牲にするこの社会に抗する倫理学
あとがき